2022年 10月 八ヶ岳・天狗岳

2022/10/1

別の予定で有休をとったが、キャンセルとなったので急遽、八ヶ岳に行くことにした。

Webで調べて天狗岳辺りが時間的にもちょうど良さそうなので、計画書作成して提出。

車にキャンプ設備を装着、装備類を準備して、10時過ぎに出発。

途中で食料等を買い出しして、高速に乗ろうとするが、ナビがいつもの道でなく相模湖への道を提示する。

これが今日明日の渋滞への第一歩だった。

2日とも相模湖インター辺りの渋滞がひどかった様で想定外の時間がかかった。

今日は寝るだけの予定なので、諦めてのんびりと走ったが、高速に乗ってからはスムーズに走れた。

何とか暗くなる前の15:45頃に唐沢鉱泉に到着。駐車場もこの時間だと空きが沢山あり好きな場所にとめられた。

唐沢鉱泉は結構大きな建物だった。 送迎のバスも運行されているようだ。

立ち寄り湯はやっていないとの事で今日明日の温泉はなし。

玄関には剥製が一杯。

いつもの食事用テーブルで明るいうちに夕食。

メニューはワンパターン化してしまってます。

皆さん下山して駐車場はだいぶ空いてます。

トイレの傍にとめました。 この時点では風が車からトイレ側で臭いは感じなかったのですが後では風が逆向きとなり多少臭いがしました。

夜はそれなりに冷え込んでいました。冬用の羽毛シュラフでちょうど良いくらいでした。

2022/10/2 天狗岳登山

早めに帰りたいので、4時過ぎに起きて、朝飯のカップうどんとコーヒー。朝5時10分頃にまだ多少暗い中を出発。

デジカメの時計は50分ほど進んでいます。

スマホは電池が切れて使えなくなり、充電中、コンパスEXを動かしているのが悪いのかな ?

コンパスEXは使い勝手が悪いです、計画書の提出用にしか使えません。

7時頃に第一展望台

実は第一展望台のちょっと前の所で勘違いして写真撮ってます。

第二展望台

急な岩場を登って、8:50頃に西天狗岳。

最高に天気が良いです。霜柱もできるくらいには冷え込んでいました。

西と東のコルで早いけどおにぎりとキャベツサラダ。朝飯が4時過ぎでカップうどんだけだったので腹減ってました。

登り返して、東天狗岳。沢山の人でした。

東天狗岳を見返すと、結構な崖になってます。

後は淡々と下るのみ。

コケモモも一杯。

中山峠の手前からニュウ。

中央が黒百合ヒュッテ

中山峠・分岐

黒百合ヒュッテ。

皆さん、ビーフシチューを食べていました。美味しいのかな。

後は森の中の道を淡々と下るのみ。

だいぶ疲れてきて、飛び石の通過が怪しくなり、一度コケてしまいました。

疲労のため写真撮ってません。

13時頃に唐沢鉱泉帰着。

帰りは大渋滞にガッツリ捕まりました。

17時くらいには帰り着くかと思っていたら、18:30過ぎまでかかりました。

皆さん土日で出かけているのですね。

やっぱり山行は平日が良いですね。