2022年 5月 乗鞍岳、能登半島

2022/5/8

天気は下り坂、明日は雨の予報だが、信州辺りは曇り程度で済みそうなので出発。

今回はN-boxをキャンピングカー化して、 その使い勝手を検証するのも大きな目的だ。

いつもの中央道・八ヶ岳PAの山菜そばを食べ一路信州へ。

休暇村 乗鞍高原で立ち寄り湯に入ろうとしたら今日は15時で締め切りとの事で温泉はなし。

そのまま三本滝まであがって駐車場で一人宴会。

キャンピングカー化したN-boxの後姿

焼肉とビール、ワイン、日本酒、チューハイ ;-)

この時点では日曜日の15時過ぎ、まだ帰り前の車が何台も居たが、しばらくすると誰もいなくなった。

がらんとした駐車場

春、ねこやなぎにフキノトウ

2022/5/9

朝の5時ころ天気予報を再確認すると、乗鞍あたりも雨の予報。

雪もかなり融けて藪が出てきている状態のようなのでバスで位ヶ原まで往復する事に成りそうだが、 雨だとほとんど活動できない。

と言うことで、天気予報を眺めて、能登半島は雨の領域に入らなさそうなので、今日はドライブに変更

一路 能登半島へと北上する。

七尾 田鶴浜のスーパーで不足品の買出し。 60cm位は有りそうな魚の値段にびっくり、安い!!

この辺りから海岸沿いの道を走る。のどかなドライブ。

能登町・宇出津で今日の食料調達とお昼ご飯。スーパー「どんたく」で買出し。

昨日お風呂に入ってなかったので、お風呂を検索。珠洲の「海浜あみだ湯」という銭湯に向かった。

14時からと言うことでしばらく浜辺を散歩。何もない。

ウミネコが沢山いました。

14時頃には地元の人と思われる人が、ぞろぞろと。

銭湯料金。石鹸やシャンプーを持っていなかった私に、親切に貸してくださいました。ありがとうございます。

確かに海の見えるお風呂でした

さて、今日は何処で泊まるかと検索。能登半島先端の狼煙に道の駅があることを発見。そこに決める。

道の駅に到着し、小さな売店をブラブラしてみると、なんと30cmはありそうなカレイの干物が300円。

晩飯用に魚を買ってはいたけれどおつまみ用に買うしかないでしょ。

時間も少し早いので灯台までお散歩。きれいに整備された公園に成っていました。

今日の夕食と能登ワイン

なべの中はドンタクで買ったカワハギの煮付け。身が厚くて美味しかったです。

カレイはこの後、フライパンで焼いて食べました。これまた美味しかったです。

2022/5/10

道の駅には泊まっている車が何台かいました。お隣にはキャンピングカー仕様っぽい車が。

今日は朝食を食べて、後はひたすら帰宅。9時間ほどかかりました。

狭いながらも快適でした。キャンピングカー化はまあ成功と言えるでしょう。

能登半島の海辺

立山あたりが輝いていて綺麗でした。

能登半島の自動車専用道路は無料でした。狭い場所も有りますが、快適に走れます。

今回、高速道路上の双葉のガソリンスタンドは183円/Lと高額でした。富山で159円/L。 燃料代が高いのは痛いですね。